仕事ができな人でも、行動や考え方で仕事はできるようになる

こんにちは!

 

頑張っているのに

 

結果に繋がらないと

 

働くモチベーションも

 

低下しますよね

 

次第に

 

「会社に行きたくない」

 

と思うようになって

 

しまうかもしれません。

 

実は

仕事がうまくいかない

原因の理由は

 

・経験不足


・些細なミスを繰り返している


・スケジュールに余裕がない


・仕事に集中できない


・周囲からのプレッシャーが大きい


・人間関係がうまく築けていない

 

この他にも

 

仕事ができない人の

特徴とゆうものが

あります

 

・下積み仕事を嫌々やっている


・周囲との協調が苦手

 

・物事にルーズ


・タスクの重要性を把握できていない


・整理整頓が苦手


・上司とのコミュニケーションが苦手


・必要以上に考え込んでしまう


・理想が高い


・同僚と比べてしまう

 

自分は

 

仕事ができない原因と

仕事が出来ない人の

 

特徴にあてはまって

すごく自分を

責めてました

 

「なんでこんなに

 じぶんは仕事覚え

 られないんだろ」

 

「ほんと自分が情けない」

 

とばかり考えて

 

ちょっとしたうつ病

 

なってました

 

ですが

 

行動や考え方を変え

 

少しづつうつ病

治すことができました

 

 

 

克服すれば

 

→周りから認められる

 給料アップ

 

→仕事ができるように

 なれば楽しくなる

 

→信頼を得る

 

→後輩からも頼り

 にしてくれる

 

「仕事がなぜうまくいかない」

 

 のがわからない人も

 大丈夫です

 

この記事を見て一緒に

克服しましょう

 

目次

 

1.常にプラス思考を意識する

 

2.完璧主義をやめる

 

3.自己評価しない

 

4.上司や同僚にアドバイスをもらう

 

 

5.ルーティーンを作る

 

 

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1.常にプラス思考を意識する

 

仕事で何か問題

が起こった際は

 

プラス思考で

考えましょう

 

人の思考や性格は

 

簡単に

変えられるもの

ではないので

 

常にプラス思考を

意識しておくことが

重要です

 

例えば

 

提示された納期が

かなりタイトな場合

 

「間に合わない

 かもしれない」

 

ではなく

 

「どうすれば

 間に合わせることが

 できるか」

 

を考えましょう

 

何か問題が起きても

 

プラス思考で

考えることで

視野人が広がり

 

思わぬ脱出策や

解決策を

 

見つけ出すことが

できるでしょう

 

ポジティブ

シンキングは

 

ストレス耐性を

高めると

言われており

 

精神的な余裕を

保つ効果もあります

 

ミスをしてしまった時も

ポジティブ思考が大切です

 

例えば

 

うっかりエクセルの

入力を間違えて

しまった時

 

あなたならどう

考えるでしょうか

 

「やっぱり

 自分はダメだ…」

 

と思ってしまっては

 

ネガティブ思考の

ループに陥ってしまいます

 

そんな時は

 

「次にこのミスを

 しないためには

 どうすれば

 良いだろう」

 

と前向きに

考えましょう

 

そうすることで


・上司や同僚と

ダブルチェックをする

制度を作る

 

などの改善策を

考え出すことができます

 

ミスをしてしまっても

単なるミスで終わらせず

 

「成長のチャンスにする」

 

という意識が大切です

 

 

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2.完璧主義をやめる

 

作業をする際

 

全てを完璧にしようと

いう考え方は

捨ててしまいましょう

 

もちろん仕事を

丁寧にすることは

大切です

 

しかし必要のない

 

プレッシャーを

自分にかけても良

い結果は得られません

 

「ベストを尽くし

 それでもダメな場合は

 その時に修正する」

 

くらいの開き直った

考え方がベスト

 

自らがかけた重圧から

解放され

 

精神的な

余裕が生まれます

 

 

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3.自己評価しない

完璧主義の話とも

つながりますが

 

仕事の評価は基本的に

 

「他人が決めるもの」

 

です

 

自分で自分を

 

「全然仕事ができない」

 

と悪く評価しても

 

ネガティブ思考に

陥るだけで

良い影響はありません

 

自分が思っている

以上に

 

仕事ができている

という場合も

あるので

 

自分の主観は

あまりあてにしない

方が良いでしょう

 

 

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4.上司や同僚にアドバイスをもらう

 

「仕事がうまくいかない」

と思ったら

 

上司や同僚に

アドバイスをもらう

習慣をつけましょう

 

自分にとっては

到底解決できそうもない

問題でも

 

他人からみれば

たいしたことのない

場合もあります

 

特に同じ仕事をしている

上司や同僚は

 

「自分はこうやって

 克服した」

 

など実体験をもとに

アドバイス

してくれるので

 

再現性があるでしょう

 

上司や同僚に

質問する際は

 

疑問点や不明点を

あらかじめ洗い出して

 

的確に質問が

できるように

準備しておきましょう

 

 

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5.ルーティーンを作る

 

商談やプレゼンの

前に緊張してしまう人は

 

ルーティンを

作ることをおすすめします

 

ルーティンとは

 

「決まった手順」

 を意味します

 

「商談前に

 フリスクを食べる」

 

「部屋には右足から入る」

 

 など、

 

ルーティンはどういった

内容でも構いません

 

「これをやればうまくいく」

 

と半ば暗示の

ようなものに

 

思えるかもしれませんが

 

「迷わずに同じ

 動作をとることで

 精神的に落ち着く」

 

 「日常を思い出し

 ホームグラウンドで

 やっているような

 気持ちになる」

 

などの効果が

あります

 

最後に例をあげると

 

有名アスリートも

独自のルーティンを

行っています

 

【陸上選手の

 ウサインボルト選手】

 

 走る前に頭をなで

 ダンスするような

 

 儀式

 胸で十字架を切るポーズ

 

【野球選手の

 イチロー選手】

 

打席に入る前に

一度バットを

膝に置いて屈伸

 

バッドを構える時の

一定の動き

 

 

まとめ

 

「仕事がうまくいかない」

という原因はいろいろです

 

職場や仕事そのもの

性格に起因するもの

 

など、あります

 

まずは原因を

しっかりを確認して

 

自分でできる部分は

改善を試みましょう

 

それでも無理な場合は

 

それらの原因を

解消できることを

条件のひとつとして

 

転職先を探してみることを

おすすめします