聞き下手

こんにちは!

 

皆さんは話を聞く事

苦手ですか?

 

会話を聞いてるけど

何て返事をしたら

良いかわからない、

 

うなづいてるだけ、

 

 

 

実は日本人の

約6〜8割のひとが

人見知りなんです!

 

 

多すぎますよね笑

 

 

僕も前はとても人見知りで

ずっと

うなづいてるだけで

人と話すこと自体

嫌でした。

 

 

でも聞き上手の人が

やっている事をしたら

会話がつづくように

なりました!

 

 

今回は聞き上手の人が

どのように会話を続けて

いるのかを

書いていこうと思います

 

 

f:id:hi515:20210731070956p:image

 

 

聞き上手な人が自然と実践するテクニック

 

 

1. 相手の目を見てうなずきながらしっかり聞く

 

 

2.内容に関して随時質問もいれる

 

 

3.相手を褒める

 

 

4.相手を思いやる発言をする

 

 

5.聞いてはいけない一線を超えない

 

 

 

 

1. 相手の目を見てうなずきながらしっかり聞く

聞き上手な人は

相手の目をみて

うなずきながら

しっかりと聞く

ことができます

 

ただし、

相手の目を見るとは

言っても、相手が

気まずさを感じて

しまうようなガン見

ではありません

 

人はあまり自分の事を

見ない人に対しては

語りかける気が

しませんが、

 

逆に、

何を言っても自分の

方を見ない人の話を

聞くことができない

です

 

聞き上手の人は

適度に相手の顔を

みて、しっかりと

聞いていますと言う

アピールをすることが

できます。

 

また、時折り

頷いてる様子を

見せる事で、

相手に共感してる

と言う態度をとること

ができます。

 

これで安心して

話すことが出来る

状態にを作ります

 

 

f:id:hi515:20210731095553j:image

 

 

2. 内容に関して随時質問する

内容は聞いてるだけ

ではなく、

質問を入れることも

大切です

 

例えば

「〇〇だったのー」に対して

「〇〇って何だっけ?」

「〇〇について前にも

 言ってたね」

など

軽い質問だけで

いいのです。

 

相手に質問する形式を

取ることで、

話し相手もその後の

話がしやすくなります。

 

また、

「聞き手が理解を深める

 ために質問を

  してくれた」

 

と言う感覚になるので、

しっかりと聞いていた

と言うアピールを

するためにも

有効な手順の一つ

と言えます。

 

 

f:id:hi515:20210731101449j:image

 

 

相手を褒める

良い聞き手はただ

聞いてるだけでは

ありません

相手をきちんと

褒めることもできます

 

褒められると気持ちよく

なってしまうのは、

誰でも共通でしょう

 

褒められて嫌な思い

をすると言う人は

なかなかいません

 

例えばですが

「〜〜で大変だったから

 〇〇の対応を取ったの」

と言う言葉に対して、

 

「そんな対応とるなんて

 大人だよ」

 

「私にはできないよ

 やっぱりすごいね

 〇〇何て思いつかなかった」

 

などな感じで

話題に絡めてさりげなく

相手を褒めることで、

相手が気持ちよくなって

くれるでしょう

 

聞き上手な人は

相手を気持ちよく

喋らせることが

できますが、

雰囲気作りではなく

相手自身

 

「大変だったけど、

 褒めてもらえて嬉しい」

 

と言う気持ちよさを

感じてくれるように

するのも大切です。

 

 

f:id:hi515:20210731123051j:image

 

 

4.相手を思いやる発言をする

聞き上手の人は

相手を思いやる

発言もすることが

できます

 

相手から気づかって

もらうことが出来ると

つい、

 

相手からの共感を

もらう事を求めて

愚痴や、悩み事も

 

話してしまいます

 

聞き上手の人は

相手がそう言ったことを

求めている事を察知して

相手を思いやる

発言をすることができます

 

嫌みなくそう言った

ことが出来るのは

一種の才能だと

言えるでしょう。

 

 

f:id:hi515:20210731124041j:image

 

 

5.聞いてはいけない一線を超えない

基本的には

相手の領域を犯す

ことはいけません

 

誰でも聞かれたくない

と言う話題はあるでしょう

 

それは表情や、

相手の話し方から

察することが

できます。

 

繊細に相手の表情

を見ていないと

分かりませんが

 

話をしている時の

相手の表情を

見る事で 

「聞いてはいけない一線」

を敏感に察知

出来るのが聞き上手です

 

良い聞き手になって

もらう時には

絶対に話したくないと

思っている場所に

触れられずに会話を

終えることが出来る

ので、

 

話し相手としては

安心感

があるでしょう

 

質問することが

良いことだからだと

言って

相手の気持ちを考え

ずに土足で

踏み込んで良い

と言うわけでは

ないです。

 

 

 

まとめ

 

自分は今書いた

この記事のことを

実践したら

上手く話せるように

なりました。

 

恋人も作れました笑

 

まだ完全には人見知り

とゆうのはなおって

いませんが

 

前より全然話せるように

なりました

 

皆さんも聞き上手に

なっていろんな人と

会話してみましょう

 

恋人もつくれる

かもしれません笑